ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MJ
餌釣りは、小学生の頃、川で鮒からはじまります。
チヌ、ヘラをかじって、ルアーはピュアもソルトも初めてです。
2011/10/末位から初めた、ルーキーイヤーのど素人です。
やるからには、プロアングラーを目指して頑張ります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



2012年02月05日

2012/02/05 デスピナ vs エクスセンスLB

構造は同じなのだろうか?
重量、ギア比、など殆どが同じだが
違う!
圧倒的に差があるのはレバーの調整ピッチ

デスピナはブレーキレバーの調整が楽にできる。何故?それは、稼働範囲が広い訳では無いと思うが、レバーの握り量とブレーキがリニアになっている。つまり、握った分だけブレーキが効くと言うことだ。あくまでも感覚だが、それに対して、エクスセンスは稼働範囲が狭い用にかんじる。調整をしようと試みるが、なかなか調整がむつくしい。
ただ、慣れればなんてことは無いのかもしれない。
シマノの関係者がいたら、どうしてこんなにタッチが違うのか?教えていただきたい。

以下は、各々のスペックをコピーしたものだ。

BB-X デスピナ 2500DHG
●ギア比 :6.0
●実用ドラグ力:34.3N/3.5kg
●最大ドラグ力:78.4N/8.0kg
●実用ブレーキ力:78.4N/8.0kg
●自重:275g
●スプール寸法(径mm/ストロークmm):47.5/14.5
●糸巻量ナイロン(号-m): 2-170、2.5-150、3-120
●糸巻量フロロ(号-m): 2-140、2.5-125、3-100
●糸巻量PE(号-m):1-320、1.2-220、1.5-160
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):90
●ベアリング数S A-RB/ローラー :5/0
●※パワーアルミニウム:ボディ素材
●※CFギア:XGのみ
●※HGはハイギア、XGはエキストラハイギア仕様です。
●※Cはコンパクトボディの意味です。
●※最大巻上長は、スプール最外径による計算値となっています。
●※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
メーカー品番 028075
メーカーホームページ シマノ(SHIMANO)
商品説明 ●X-SHIPの搭載により「HG」6.0:1、「XG」6.6:1のハイギア化を達成。超々ジュラルミン冷間鍛造ギアを採用した「XG」は1回転で 98cmを巻き上げ、相手に主導権を握らせないハイスピードを実現するのに対して、「HG」は瞬時に合わせて、パワーでねじ伏せる近距離の釣りを得意とします。さらにボルトレスによる高耐久性ボディは剛性を落とすことなく、シェイプされたデザインを実現しました。ハンドルをしっかりと固定できるサイドホールドマシンカットハンドル、夢屋オプションに対応するデュアルブレーキレバー、ON/OFFの操作感を明確にし、トラブルを未然に防ぐゼロフケテンションレバー、そしてクラスを超えた美しさを身につけたNEW BB-Xデスピナ。新たなるLBリールのスタンダードの登場です。
●ワンランク上を目指したNEW BB-X
●X-SHIP搭載、ステラにも搭載しているX-SHIP、だから出来るHG/XG
●高耐久性、ボルトレスボディー
●デュアルブレーキレバー(ラリッサは樹脂製)、夢屋対応、交換可能
●今やシマノの常識・・・
●サイドホールドマシンカットハンドル(デスピナ)
●ゼロフケテンションレバー

エクスセンスLB SS C3000HGM
●ギア比 :6.0
●実用ドラグ力:34.3N/3.5kg
●最大ドラグ力:98.0N/10.0kg
●実用ブレーキ力:78.4N/8.0kg
●糸巻量ナイロン(lb-m): 1.2-150、1.5-135
●糸巻量PE(号-m):0.6-440、0.8-300、1.0-220
●最大巻上長88cm
●ベアリング数:6S A-RB
●自重:275g
メーカー品番 028860
メーカーホームページ シマノ(SHIMANO)
商品説明 ●一切手を抜かず納得の一品を・・・全てのスペック注ぎ込みました!!
●X-SHIPAR-C スプールハイギアシステム(6.0:1)
●ストレートブレーキレバー
●サイドホールドマシンカットハンドル
●超々ジュラルミンCFドライブギア
●超剛性・高耐久 POWER AL ハイブリッドボディ
●高耐久ボルトレスボディ・・・腐食のトラブル激減!
●軽量EVAハンドルノブ
●セーフティーストッパー
●ゼロフケテンションレバー
●SA-RB

●感度抜群のAGS、ベイトモデルでのMはキャストしやすい硬さです。
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 810MB
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 810MB

●競技をするなら絶対これです。すばやく吊るして、次を狙います!
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMリールストリンガー
Golden Mean(ゴールデンミーン) GMリールストリンガー

●誰でも、キャスト、リトリーブすれば全てがわかる。絶対エース
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) ブランジーノ AGS 87ML
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) ブランジーノ AGS 87ML

●ローラークラッチ搭載でロッドアクション時のカツカツがなくなります。
シマノ(SHIMANO) 13エクスセンスLB C3000HGM
シマノ(SHIMANO) 13エクスセンスLB C3000HGM

●ベイトリールなのにバックラッシュとは無縁のパーフェクトなDCでナイトゲームの多いシーバスフィッシングをガッチリサポート!
シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC
シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC

●ランガンには必須アイテムです。
ナチュラム カーメイト ロッドホルダー ≪スペシャルオーダーVer4≫
ナチュラム カーメイト ロッドホルダー ≪スペシャルオーダーVer4≫






同じカテゴリー(シーバス釣り)の記事画像
2016/03/11  釣果 テスト
2016/03/10 釣果 テスト
2016/02/27 釣果 テスト
2016/02/26 釣果 テスト
2016/01/30 フィッシングショー 横浜
2015/12/12 いたわってほしいランディングネット
同じカテゴリー(シーバス釣り)の記事
 2016/08/15 ブログ移動かも? (2016-08-15 22:58)
 2016/05/22 釣果? (2016-05-22 22:02)
 2016/04/10 釣果 テスト (2016-04-10 20:49)
 2016/03/26 水辺の生き物 (2016-03-26 23:34)
 2016/03/12 釣果 テスト まじでぇ〜 (2016-03-13 19:24)
 2016/03/12 釣果 テスト 想像してみる (2016-03-12 12:11)

この記事へのコメント
未開拓のレバーブレーキに、MJさんいきますか~。使ったこと無いので、なんのコメントもできませんが~~。

一時期、レバーブレーキならエクスセンスかな・・・とほかを探さずにそう思っていました。最近のシマノのリールは、ラインローラー部のオイル注入口(穴)がついて、メンテしやすいようになってきました。
エクスセンスには、それが採用されていません。そこが私の躊躇した理由です。新しい、レア二ウムにも採用されていたので、時期エクスセンスに期待したいかな~~。
デスピナは新商品なので、ついてるのかな?X-ship も搭載しているので、よさそうですね。
Posted by fishmenfishmen at 2012年02月05日 22:51
フィッシングショーのレポートみました。ありがとうございます。

イージーメンテナンスマークは付いてますが、ラインローラーには無いんですね。

今使っている奴は何もないのでwww

ラインローラーのメンテナンスホールってビスに付いてないですか?写真をみるとノズルがビスにむかっているので、、、

もしそうなら、サイズを確認してビスだけ発注します。店で確認しよーっと。
Posted by MJMJ at 2012年02月06日 00:29
レバーブレーキの効きについて、少し話しましたが、シマノさんに電話で確認したところ、個体差ではないかとの回答でした。

2500と3000の違いかとも思ったんですが、違いましたね。

また購入したら、オサワリ会をやりたいなと思います。
Posted by MJMJ at 2012年02月06日 15:00
ラインローラーのメンテナンスホールはビスではないようです。他の機種のアームカムも付かないようです。
違っていたらご指摘下さい。
Posted by MJMJ at 2012年02月06日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012/02/05 デスピナ vs エクスセンスLB
    コメント(4)